人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分譲マンション 土地評価額

私が購入した土地の評価額について教えてください。 昨年購入した土地は、南北に細...
私が購入した土地の評価額について教えてください。 昨年購入した土地は、南北に細長い土地2筆です。 奥の土地は無道路でしたので、売主はセットで販売です。 固定資産税評価額を確認し たところ一画地で評価していました。 それはそれで構いませんが、そうなると間口矮小・奥行き長大の土地の形状です。 ちゃんと補正が入っているか今になって心配になりました。 (書類が来たのが5月中旬ですので間もなく3カ月です) (でも封筒自体は捨てているので届いた日を証明できるものがありません) 私は路線価から価格を出してみました。 http://www.chikamap.jp/chikamap/Portal 固定資産税路線価:20800円/平米 購入した土地:265.16平米 地区区分:中小工業 間口矮小・奥行長大ですので、奥行価格補正率(1.0)、間口狭小補正率(0.9)、奥行長大補正率(0.96)を乗じました。 全て乗じると4765000円のはずなのに、奥行長大補正率しか乗じられていない気が致します。 (評価額は約530万です) 私は国の職員で、土地の買収価格の算定をしたことがあるのですが、補正率は普通に乗じますし、まずそういう点でミスをする事はありません。 だから別の定めがあるのかもしれません。でも、それを教えてくれるかは分かりません。 (私たちも公開されている文書・通達しか見せられませんので) そうなれば、異議を申し立てとなると思います。 期限が微妙なのでとりあえず市役所○○課宛にメールは打ちました。 今後、どうするのが良いと思われますか? 異議申し立てを早急にでしょうか? (私としてはどういう倍率の補正が入っているのかまで説明が無いと納得できません)(続きを読む)


父が民泊を行っていた家屋 相続時の評価はどうなる
父が民泊を行っていた家屋 相続時の評価はどうなる 日本経済新聞Full coverage(続きを読む)


千葉県 一戸建て 売却

by t83blzjc | 2018-03-05 11:14